フルオーダーバッグのご紹介 イタリアンレザーのハンドバッグ

フルオーダーバッグのご紹介 イタリアンレザーのハンドバッグ

こんにちは。
7月に入り、連日の暑さに心が折れそうな日々。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。まだ梅雨明けしていないよね?? と思ってしまうくらい太陽が眩しいです。


本日は、先日完成したフルオーダーバッグのご紹介です。

今年の春頃、工房へお越しくださったお客様
夏に使うバッグを作って欲しいですとオーダーをいただきました。

ご希望の形状や、素材などご提案しながら仕様を決めていきました。


お取り寄せする革は、イタリア製のクロムなめし牛革「アドリア」の白です。
家具などによく使われている革で耐久性もあり、経年変化のない革になります。


鞄の仕様が決まったところで、まずは型紙を作るためにバッグの試作を行います。


試作に使うのは、厚手のフェルトのような芯材です。


だいぶ形が見えてきました♪


裁断した試作のパーツを組み合わせていきます。


何度も型紙を変更しながら、試作のバッグを仕上げていきます。


ようやく、試作バッグが完成しました。

一見、直線に見えるところもさり気なく曲線になっていたり
シンプルな形状ですが、実は単純な形状ではない今回のバッグ。
美しいフォルムに仕上がっています。



試作や型紙が完成したところでお客様にもご確認いただき、いざ本番製作開始♪
こちらは持ち手のパーツたち↓


すごく分かりづらいのですが、革の切り口にはコバ塗りを行っています。(※裁断面に色をつける作業です)



革の裁断が完了、パーツの準備も揃ったら
いよいよ縫製開始^^


裏地には手触りの優しい人工スエードを使用。両面に内ポケットがついています。


だいぶ立体になってきました^^ もうこの時点でかなりの存在感があります♡


そして、完成したバッグがこちらです。
まさに今の季節にぴったりの爽やかで涼しげなレザーバッグ



タッセルもバッグ本体と同じ革で製作しました。


取り外しが可能なので、その日のコーディネートに合わせてバッグの表情も変えることができます。


底面には富士山の形に似ていることから名付けられた「フジタカ」という形の底鋲を取り付けています。底面もさり気なく上品な雰囲気♪


ファスナーを開くと、自然に開口部が開いてくれるので荷物の出し入れが行いやすいです。



すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思うのですが、今回白い革に黒の糸で縫製を行っています。お客様のこだわりポイントです^^

黒のステッチが入ることでバッグ全体が引き締まり、とてもオシャレに仕上がっています。


完成したバッグを受け取りにきてくださったお客様。
「このバッグに似合うコーディネートにしてきましたよ。」
その笑顔と言葉が何よりも嬉しく、幸せな気持ちになりました。


お客様に持っていただいて、初めてこのバッグは完成するんだな
バッグの表情がいきいきしているように見えるたのは、私も夫も同じでした。

品のある凛とした佇まいに、しばらくうっとり眺めてしまいました。



素敵なオーダーをいただき本当にありがとうございました。
これからの季節のお出かけに、たくさんお使いいただけますように^^

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。